ろふろっく

すきな音楽のはなしをします

Liella!『First LoveLive! Tour ~Starlines~』@LINE CUBE SHIBUYA 2021/11/26

Liella!のファーストライブツアーを観た。

ラブライブ!スーパースター!!のアニメを見てから、ラブライブ!スーパースター!!に心を奪われ続けている。そんなスーパースターの記念すべき1stライブ。今回はおそらくシリーズ初である10都市20公演のライブツアー形式に。こんなにツアーを回る声優ユニットなんてまずいない。一体どんなライブなんだろう。

会場はLINE CUBE SHIBUYA。スーパースター!!の舞台原宿のお隣。

席は3階席下手側。遠い方だけどちゃんと観れる。ホールはいいね。

 

スタートはラブライブ!シリーズのライブらしいメインテーマ流れた上のでキャラクター紹介からスタート。ラブライブ!のライブに来た!という感じがするし、なんだかここで感極まって涙を流してしまった。ずるいよなぁラブライブ!は。

一曲目は「START!! True Dream!」とアニメOPでライブスタート。以降もアニメ映像に絡めてライブが進行していく。「未来予想ハレルヤ!」ではメンバーがバラバラで歌う映像と同様にステージ上で5人に分かれてパフォーマンス。岬なこの学校椅子を使ったパフォーマンスとアウトロ部分の伊達さゆりのダンスのキレがすばらしかった。

「GOING UP」では伊達ソロで、「1、2、3!」では伊達、Liyuu、岬と変則的なメンバーで楽曲が披露されていく。アニメ2話、3話のダイジェストが流れ「Tiny Stars」に向かう。アニメではかのんと可可がクーカーとしてステージに立つ直前に停電というハプニングが起こりファンがペンライトで照らすというシーンがあるが、このタイミングで現地のファンがペンライトを付け始める、という流れが素晴らしかった。こういう二次元と三次元の間が曖昧になる瞬間が本当に大好きだ。そして実際のステージにもクーカー登場!ファンシーな衣装に身を包むふたりはとってもキュートだ。

ファンクサウンドが気持ちいい「バイバイしちゃえば?」ではペイトンと岬が登場。そしてあとの二人も加わり「常夏☆サンシャイン」へ。すごかったのが最後の岬なこのシャウトだ。まったく震えのない綺麗な声で、伸びがとんでもなく、このホールの音響のよさを最高に活かしていた。Liella!のポテンシャルの高さをこれでもかと見せつける。

雰囲気は一転し、「リエラのうた」関連楽曲のコーナーで3曲披露。控え目な伴奏にのせられるボーカルは際立って綺麗に感じる。いつかオーケストラを率いて演奏してほしい。

7、8話の葉月恋加入までのダイジェストから「瞬きの先へ」。間奏ではステージの中央で大きく青山なぎさがバレエのようなダンスを披露。そしてLiella!はついに5人になり「Wish Song」へ。ここで「Song for you,Song for me,Song for All!!」と叫び円陣を組んだ!胸が熱くなった。これこれ!これこそラブライブ!だ!。感極まって体が震える、こういう瞬間があるからラブライブ!はやめられない。

5人なった事でフォーメーションは進化。特に手をつなぎ星を表現するシーンはすごかった。座席が3階席ということもありばっちり星を見ることができた。これはこの席の特権だ。

ライブも後半戦に突入。「ノンフィクション!!」「Day1」とラップ詩が特徴的な2曲を披露。音源を超えるかっこよさだった。KEN THE 390が提供したラップをライブで完璧に歌い上げるの凄すぎる....。

「Dream Rainbow」のラストで他のメンバーが背中を押しステージ上に一人になる澁谷かのん。ここで真っ先に舞台袖に走ったのが岬なこだったがこれはかのんを突き放した千砂都のオマージュ...?一本のライトだけが照らすステージでおびえるように周りを見渡すシーンからアニメ11話Verの「私のSymphony」へ。アニメ同様ステージ袖から4人がかのんを見つめており見ているこっちもがんばれ...!って気分になった。かのんが1コーラスを歌い上げると他のメンバーが駆け寄り5人での「私のSymphony」に。壁を乗り越えた澁谷かのんの世界が大きく広がった瞬間のように感じた。

11話、12話のダイジェストが流れる。道中につくられたステージを結ヶ丘の生徒がキャンドルで照らすシーンでは会場がマリーゴールドの光で包まれた。ステージが映し出されると同時に光のツリーがステージ左右に現れる。これはすごい...と声が漏れた。ここが2000人キャパのホールであることを忘れさせるかのような演出だった。このライブにはキャストはもちろんスタッフも相当本気で挑んでいると感じた。

「結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!です!」と名乗り「Starlight Prologue」へ。あのふわふわした衣装を完璧に再現している....本当にかわいい...。

ラストはED曲「未来は風のように」。コンビニ袋をもってくるすみれやことり流顔出しをする千砂都など、ED映像にある木の前でメンバーが増えてくシーンを完全再現していた。すごい....。

アンコールではスーパースター!!の今までを振り返る映像が。衣装も変わり「始まりは君の空」へ。衣装変わるの何度目だ?まだファーストツアーなのバリエーションがすごいな。そしてついに「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」が。La Pa Pa!に合わせてクラップするの楽しい!!この曲は何年経っても何年たってもライブの定番曲になってそうな雰囲気がある。

最後には発表も。一日目公演でアニメ再放送と追加公演の発表があったので多分それだろうなぁ~って思って見ていた。しかしそれでは終わらなかった。サニーパッションのシングルリリース、リエラ1stアルバム、2ndライブ開催決定と....まさか3つも追加してくるとは。特に後2つにはめちゃくちゃびっくりした。

最後のありがとう~で3階席の方までちゃんと見てくれてうれしかった....。

 

Liella!は思っていたよりとんでもないグループなのかもしれない。そう感じさせるライブであった。このライブがツアー中の一本ということと最初のツアーだったので2時間ぐらいでサクッと終わるのかなぁと思っていた。舐めていた。Liella!は、ラブライブ!スーパースター!!はツアー一本一本に本気だった。シリーズのナンバリングライブに匹敵するような熱量を感じた。このホールで開催されていることを忘れるくらいスケール感の大きい瞬間があった。それはLiella!本人たちのパフォーマンスだけでなく映像やセットリスト、ステージの装飾による点も大きいだろう。それらすべてが本気だった。これを毎週のようにやっているんだからすごい。ラブライブ!スーパースター!!を、Liella!を全力で輝かせようとしている、そんな気概を感じた。まだまだスーパースター!!は始まったばかりだ。この星々の輝きはどこまで煌びやかになっていくのだろうか。

 

f:id:rofurock:20211226172253j:plain