ろふろっく

すきな音楽のはなしをします

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ Day.2 @メットライフドーム 2021.5.9

とても良いライブだった。

昨今の事情でライブイベントがバタバタと倒れていくなかで開催してくれたラブライブ!スタッフには感謝しかない。本当にありがとう。

 

この3rdライブはアニメ後初のナンバリングライブでありTVアニメベースのライブ。

初のニジガク単独ライブ参加ということもあり期待値はとても高かった。でもその期待を軽々と超えてしまうぐらい良いライブだった。

 

TVアニメ同様「虹色Passions!」から始まる3rdライブ。スクリーンに映るアニメ映像とキャストのパフォーマンスが重なる様を見て、「ラブライブ!のライブ!に来た!!」という感じがしてテンションが上がる。この曲は白を基調とした衣装はとても綺麗だった。ラブライブ!の衣装再現力はやはり素晴らしい。

自分の席はアリーナF12ブロック、ほぼほぼバックネット側でありアリーナ最後方であったため、自分の目でメインステージを認識することはそこそこ厳しかった。「あっ踊ってんな~」って感じだった。

TVアニメ1話の映像から「CHASE!」へ。ここでこのライブはTVアニメをたどっていくんだな~と気づいた。アニメさながらの炎の演出はアツかった。

再びアニメ映像を挟みメンバー毎のソロ曲ゾーンへ。一曲一曲で雰囲気がガラッと変わるからこれを魅せるステージ演出が本当にすごかった。

「Poppin' Up!」での相良茉優さんの中須かすみ度はとんでもなかった。プリプリしてる衣装とぴょんぴょん飛び跳ねるようなパフォーマンスはまさしくかすみんそのものだった。

ソロ曲で一番好みな「ツナガルコネクト」をライブで聴くことができたのはとても嬉しかった。キュートで個性的な振り付けが特徴的なダンスを田中ちえ美さんはマスターしていた。可愛かった....。

「VIVID WORLD」ではこの巨大な会場を活かしたド迫力のステージを作り上げていた。作中で果林が出演した「DIVER FES」のおそらく元ネタである「ULTRA JAPAN」をメットライフドーム持ってきたような演出だった。青一面に染まるステージは美しかったし、爆音のスモークには笑った。

 

ソロ曲の披露を終え、アニメ映像が流れる。11話の歩夢と侑のシーンが流れたのには少し笑ってしまった。1万人が巨大スクリーンでそのシーンを目撃した。この演出はコロナ禍ならではだなーと感じた。声出しOKになると応援上映みたいになっちゃいそうだし。

 

そして歩夢の「Awakening Promise」を経て、9人歌唱の「夢がここからはじまるよ」へ。ここでアリーナ最後方であることの幸せをとんでもないほど感じた。高咲侑役の矢野妃菜喜さんがすぐ後ろのアリーナとバックネットの間でピアノでこの曲のイントロを演奏したのだ。泣いてしまった。これがあるから現地のライブ参戦ってのはやめられないんだよな。曲中もすぐ後ろでニジガクメンバーを応援していた矢野妃菜喜さん、その姿は間違いなく高咲侑であった。

 

そしてED「NEO SKY NEO MAP!」。号泣である。やっと「今日の青い空は~」を聴くことができたしもう本当に満足度がとてつもない。

ここまで一気にアニメ曲を駆け抜けるとは思っていなかった。途中でB面曲とか挟んで最後の最後にNSNMだろうな~と思ってたからこの構成には驚いた。

 

一旦メンバーが挨拶しB面曲「Sweet Eyes」「全速ドリーマー」へ。またしても自分の席運の良さに感謝することになった。トロッコでメンバーが間近に来てくれたのである。マーーージでうれしかったし本当にここ来てよかった~~~~。大西亜玖璃さんと目があった!!鬼頭明里さんめっちゃ綺麗!!前田佳織里さんほんとにちっちゃい!最高~~~~~~。

「未来ハーモニー」で本編終了。ここまでやってまだアンコールがあるんですか....!?満足度をまだまだ上げてくるのか

 

アンコール開始は彼女たちの始まりの曲「TOKIMEKI Runners」。オタクどももこれには定番の安心感があるのかペンライトでfufuやfwfwを表現していた。声出せなくても必死にやっててこれがまたいいのよな~。

そして2ndアルバムソロ曲メドレーへ。またしてもトロッコが来た!!!!田中ちえ美さんからテレテレパシーを直接くらいました。

「Love U my friends」でもトロッコ。後半怒涛のトロッコラッシュすごいな...。ここで村上奈津実さんと目が合いました。ありがとうございました。

アンコールラストは「NEO SKY NEO MAP!」。本編で披露された同曲とは意味合いが違ってくるな~。ほんとに終わっちゃうんだ...。

4thライブ、TVアニメ第2期とこれからのニジガクを示し、「夢の始まり」は締めくくられた。

 

.....本当に....いいライブだった....!!!!!

ラブライブ!のライブってなんでこんなに余韻を残してくるのがうまいのだろうか。しばらくは目をつむればそこの情景が浮かんでくるし、思い出して涙がこぼれそうになることもあった。

思い返すとニジガクを初めて観たのはラブライブ!フェス!だった。この時は単体のライブに足を運んで涙を流しているなんて想像もしなかった。μ'sが目的でフェスに行った人が今はこうしてニジガクのライブに足を運んでいる、これだけでフェスを開催した意味はあるのだろう。

これからも夢のつづきを見させて欲しい、そう思えるライブだった。

 

f:id:rofurock:20210516213548j:plain