ろふろっく

すきな音楽のはなしをします

a flood of circle『Tour 伝説の夜を君と』@水戸ライトハウス 2022/3/19

昨年末にリリースされたアルバムのツアー。今までのフラッドとは違う面を見せてきたアルバムだったためライブではどうなるのか。

 

SEが鳴りメンバーが登場。佐々木亮介が本当に金髪だ....。SNSで見ると正直う~んって感じだったんだが、少し色が落ち着いたのかこの薄暗いライブハウスとバチバチに決まっている。さすがロックンローラー佐々木亮介、かっこいい。

始まりは「A」。アルバムで聴いてた時は始まりのイメージが全くなかったが”これが最初のA”って言ってるし最初でもありかぁ。『Dancing Zombiez』でフロアを狂乱させたら『クレイジー・ギャンブラーズ』『狂乱天国』とアルバムの中でもダークな楽曲が続いていく。やっぱりこういうダークな曲は狭いライブハウスがすごい似合うし、ライブ映えする。

『Rex Girl』ではHISAYOがボーカルを務める場面も。

MCで"このライブハウスの店長に会うとホッコリする、このホッコリがロシアの兵隊に広がれば、一緒に京成に買い物に行きたい"と最近の情勢を交える。こういうMCに京成という単語が出てくるのが笑ってはいけないんだけどちょっと面白かった。この流れで"良い曲やりまーす"といって演奏されたのは2ndアルバムのバラード曲『月に吠える』。なかなか遭遇できない楽曲なだけに驚いた。めちゃくちゃ良い曲だ....。

ブレインデッド・ジョー』『バタフライソング』と、アルバムの爽快なポップチューンを畳みかけていく。バタフライソングは聴いててめっちゃ気持ちいい。野外とかで聴けたら最高だろうな~。このままの流れで『春の嵐』。大好きな曲なんだけど今まで一度もライブで聴けてなかったのでブチ上がった。当日は雨も降ってたことからピッタリハマってたな。

前作アルバムの大名曲『Rollers Anthem』も演奏。とんでもないパワーのある楽曲だと思ってるのでこれがLINE CUBE SHIBUYAで鳴らされたら泣いちゃうかもしれない。間違ってないことをデカいホールで証明してくれ。

そして『プシケ』。これも実は初ライブだったりするので"俺の大事なメンバー紹介します"が聴けて大興奮。え、これも渋谷でやるのか?めちゃくちゃアツイじゃん...。

ついにアルバムリード曲『北極星のメロディー』へ。ここ最近テレビなどでも披露されているしなんだかフラッドを次のステージに連れていってくれそうな楽曲。

定番曲『シーガル』で盛り上がりはピークへ。このまま終わりかと思ったが一旦トーンダウンし『白状』へ。"遠回りでいい 壊れててもいい"と語りかける部分は音源でも鳥肌モノだったというのにライブはすさまじかった。震え上がった。

アルバム1曲目の『伝説の夜を君と』で本編終了。今までのライブだとブチ上げて帰っていくイメージがあったのでこういう風にしっとりと終わっていくというのはなんだか新鮮。アルバムのイメージ通りでもある。

アンコールでは"水戸よりちょっと格下の渋谷って街でライブやるんで"とめちゃくちゃなMCをし『Beast Mode』をドロップ。フロアを再度狂乱させてライブは終了。

 

フラッドを水戸で観るのはのカントーロードでのLarge House Satisfactionとの対バン、FIFTHTEENツアーと、ここ一年で3回目となる。こちらからするとライトハウスでフラッドがライブすることが当たり前のように思えてくるが、本当にありがたいことである。これからも毎ツアー来てください。

 

次観るのは7/8のLINE CUBE SHIBUYAでのツアーファイナル。初ホールでフラッドはどんなロックンロールを見せてくれるのだろう。

 

f:id:rofurock:20220326010236j:plain