ろふろっく

すきな音楽のはなしをします

2021年8月に聴いた曲

夏、終わる~~~!!

 

まだ世界は君のもの/a flood of circle

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田淵智也a flood of circle

まだ世界は君のもの

まだ世界は君のもの

  • provided courtesy of iTunes

(15th Anniversary Album「GIFT ROCKS」より)

リフがめちゃくちゃ気持ちいい!!!

以前田淵と共作した楽曲(ミッドナイト・クローラー、夏の砂漠など)は田淵っぽさはあるんだけどちゃんとフラッドの曲になっていてすごいな~って感じだったんですが、この「まだ世界は君のもの」はかなり田淵感があるし歌詞についても「田淵智也の思うa flood of circle」が抜群に表現されていて、まさしくフラッドへのギフトになってるんですよね。

今が最高なら 過去に間違いは無い

それは偽りなくロックンロールだったな

↑これがa flood of circleというロックンロールバンドなんですよ.......。

 

未来は風のように/Liella!

作詞:畑亜貴 作曲:山田智和 編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

未来は風のように

未来は風のように

  • Liella!
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

(TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」EDテーマ)

ラブライブ!シリーズのED曲はとても作品に寄り添っていて、ちゃんと話の終わりを感じさせてくれるものが多い.....。

イントロのピアノソロでの入りからこの曲を聴くと「うわー今回も良い話だったなー」ってすごい思っちゃうんですよね(実際めっちゃ話が良い)。TVアニメにおけるED曲の重要性を感じます。

ラブライブ!スーパースター!!」、どうやって5人がLiella!になっていくのか、目が離せません。

 

Live Beyond!!/Poppin'Party

作詞:中村航 作曲・編曲:藤永龍太郎Elements Garden

Live Beyond!!

Live Beyond!!

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(ミニアルバム「Live Beyond!!」より)

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜キズナミュージック♪に続くこれぞPoppin'Party、というアンセムがまた生まれました。

伝えて 昨日のわたしに

伝えて 今日からのキミに

この歌いだしがカッコよすぎる.....。

あと「マイクロフォン」って歌う戸山香澄、かっこよくないですか?

 

特者生存ワンダラダー!!/天音かなた

作詞・作曲:田淵智也 編曲:佐高陵平(Hifumi,inc.)

特者生存ワンダラダー!!

特者生存ワンダラダー!!

  • 天音かなた
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ホロライブプロダクション所属のバーチャルライバー、天音かなたさんのオリジナル楽曲です。

V業界からヤバイのが来ましたね。サビのワンダラダラ♪が頭から離れません。

「聞いて!」の話言葉調(配信風?)なセリフパートから「何だよそんなこと 言っちゃダメだ、おばか!」でリズミカルになって「日々これ騒然でgo my way!」にシームレスに繋ぐのが気持ちいい。

ラスサビの「胸を張れ!」から始まる追い上げもすごい。始まりから終わりまでワクワクさせられる曲です。

ホロライブ関連楽曲、注目すべきかもしれません。

 

ふざけてないぜ/ネクライトーキー

作詞・作曲:朝日 編曲:ネクライトーキー

ふざけてないぜ

ふざけてないぜ

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(TVアニメ「カノジョも彼女」OPテーマ)

アニメタイアップなのに通常運転なネクライトーキーに驚きました。

毎度ながら、とてもキャッチーで変なメロディなんだけれどそこにちょっとした不満だったりを歌詞にのせるのがうまい。5月に出た3rdアルバム「FREAK」がめちゃくちゃ良いアルバムだったので、この勢いに乗ってまた新しいネクライトーキーを見せてきましたね。

ボーカルのもっささん、すごい歌が上手になったな....Cメロの伸びが美しい....。ネクライトーキーの躍進は止まらない。

 


8月終わり!