ろふろっく

すきな音楽のはなしをします

2020年好きな曲10選

今年の振り返りは今年のうちに。

ということで2020年の好きな曲10選です。

 

 

 

キミのラプソディー - Mashimairesh!!

作詞・作曲:Wiggy 編曲:三谷秀甫

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 TVアニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」EDテーマ。

SHOW BY ROCK!!への入り口となった一曲です。歌いだしのタイトルコールから引き込まれるものがありますね。アニメED上だと作詞が作中のキャラクターであるマシマヒメコになっていまして、「出会えた奇跡が 日常を彩って きらめき出す」という歌詞がヒメコがほわんに出会ったことでの世界の変化が語られているのが良いですね。

ラスサビは泣きそうになるほど好きです。

 

LOVE AND DEVIL - 4U

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:Tomoya Tabuchi

編曲:Tomoya Tabuchi、Shuhei Yanagidate

LOVE AND DEVIL

LOVE AND DEVIL

  • 4U
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アプリ「Tokyo 7th シスターズ」楽曲。

ナナシス」への入り口になった曲です。作曲の田淵智也につられて聴いてみたらあれよあれよとハマっていきました。サビ前の(と、ほざき)や2番サビからCメロへのシームレスなつなぎなど、聴いてて面白い点がたくさんある曲ですね。

また、曲を先に知ってからストーリーを読み「4Uってこんな人たちなんだ」ってなることで、曲の解像度が上がるんですね。それでよりこの曲を楽しむことができました。

 

シャイノグラフィ - シャイニーカラーズ

作詞:古屋 誠 作曲・編曲:ヒゲドライバー 

シャイノグラフィ

シャイノグラフィ

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ブラウザゲームアイドルマスターシャイニーカラーズ」楽曲。

三年目となる「シャニマス」のまだまだ挑戦が続きこれから大きくなっていくはばたきを描くような曲です。とにかくギターがかっこいい曲ですね。サビのフレーズがお気に入りです。11月に行われたMUSIC DAWNで思ったのですが、光空記録をMy Shinographyって読むのかっこいいですよね。

 

無敵級*ビリーバー - 中須かすみ(CV.相良茉優)

作詞:Ayaka Mitake 作曲:DECO*27 編曲:Rockwell

無敵級*ビリーバー

無敵級*ビリーバー

  • provided courtesy of iTunes

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」楽曲。

「ニジガク」にハマるきっかけになった曲です。まず、ラブライブ!楽曲をモザイクロール、ゴーストルールなどの人気ボカロ曲を産み出してきたボカロP「DECO*27」氏が作曲することに驚きましたね。「ニジガク」は今までのシリーズとは一味違うかもしれないと感じたのもこの時でした。

キャラソンとして完成度が高い一曲だと思います。壁にぶつかってもひたすら前向きに、絶対めげない、中須かすみの自己紹介ソングとして完璧ですね。この曲聴くと、「中須かすみもがんばってんだから俺も頑張らなきゃならんよな」ってなります。

 

RUN REMIX(feat.KREVA & VaVa)

作詞・作曲:tofubeatsKREVA、VaVa

RUN REMIX (feat. KREVA & VaVa)

RUN REMIX (feat. KREVA & VaVa)

  • provided courtesy of iTunes

2018年の同氏発表の楽曲「RUN」にKREVAとVaVaの客演を迎えたREMIXバージョンです。なにかを見つけ出し掴むため走るVaVa、走り続けてきた王者ゆえの苦悩とそれでもなお走り続けるKREVA、2人のヴァースの対比が美しい曲ですね。KREVAは今年、自身でのリリースに加え、多くのアーティストの客演として参加してきました。どの作品も素晴らしかったですが、この「RUN」のKREVAが一番ヤバかったですね。畳みかけるように単語をならべ怒涛のように韻を踏んでいく、それでもメッセージは強く残る、そんな一曲でした。

 

世界はファンシー - UNISON SQUARE GARDEN

 作詞・作曲:田淵智也

世界はファンシー

世界はファンシー

  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「Patrick Vegee」より。

意味不明のメロディと意味不明の歌詞、意味不明のMVとめちゃくちゃ意味不明な一曲です。最初に聴いたときは「んん?」って感じで一曲が過ぎ去りましたが聴いていくほどにどんどん「世界はファンシー」にとりつかれてくるんですね。音楽の楽しさと面白さをギュッと詰めた一曲だと感じます。

 

Sacred world - RAISE A SUILEN

作詞:Spirit Garden 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

Sacred world

Sacred world

  • RAISE A SUILEN
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」OPテーマ。

8月にリリースされたフルアルバム「ERA」が記憶に新しいなかドロップされたのがこちらのシングル。バンドリ!発のバンドが社内コンテンツの主題歌をやるとのことで少し心配はありましたが杞憂に終わりました。曲もOP映像もめちゃくちゃかっこいいし、なにより曲と映像ががっちりマッチしていました。

この曲のすごいなーって思うポイントはやはりサビ前ですね。サビ行くと思ったらブレイクダウンでそっからサビですからね。聴いててとても気持ちが良い。また、1分30秒のなかで情報量がとても多いにも関わらず締めるとこはきっちりと締めていて、アニメOPとしても完成度がすごく高いと感じました。

「アサルトリリィ BOUQUET」良いアニメでした。

 

Rollers Anthem - a flood of circle

作詞・作曲:佐々木亮

Rollers Anthem

Rollers Anthem

  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「2020」より。

フラッドが信じるロックンロールを示した一曲だと感じます。

「誰が何と言おうと これをロックンロールと呼ぼう」

険しい道を転がり続けたフラッドが放つこの一言は、とても力強いですね。

ただひたすらにかっこいい楽曲です。多くの人に届いてほしいと心から思います。

 

突破口 - SUPER BEAVER

 作詞・作曲:柳沢良太

突破口

突破口

  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」 第2クール OPテーマ。

SUPER BEAVERらしいまっすぐすぎる一曲です。彼らにとって2020年は結成15周年、そしてメジャー再契約と大事な一年となりました。そんなメジャーシングル第2弾としてリリースされたのがこちら「突破口」です。「今をやめない」をつづけてきたビーバーだからこそ伝えられるメッセージが詰まった一曲だと感じます。2021年も彼らはメジャーシーンを「正面突破」で、貫いてくれることでしょう。

 

ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.) - Happy Around!

 作詞:中村航 作曲:前山田健一 編曲:PandaBoY

ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.)

ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.)

  • Happy Around!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 TVアニメ「D4DJ First Mix」OPテーマ。

展開がぐるぐると変わっていく、前山田健一さんが得意とする賑やかで楽しい一曲です。ボックスふみふみ、潮干狩りタイム、わかわかめナイトなど言葉選びがとても独特でクセになります。後半の唐突なしりとりはびっくりしましたね。DJなのでつながれば何でもアリ。あと、まだこれ(Anime OP Ver.)なので1月にリリースされるシングル版が気になりますね。どう変わるのでしょうか。

 

以上、2020年の好きな曲10選でした。

来年もジャンルにこだわらず曲をたくさん聴いて良い曲を見つけていきたいですね。

ライブもたくさん行けるといいな。

 

あとこのブログを死なせないよう頑張ります。

 

f:id:rofurock:20210101015812p:plain